エアコンクリーニングの緑風舎 高槻市/茨木市/豊中市/吹田市/寝屋川市/枚方

無料出張エリア
高槻市、茨木市、池田市、吹田市、豊中市、箕面市、摂津市、枚方市
守口市、門真市、交野市、寝屋川市 etc
0120-39-4508
携帯からはこちらから
072-677-3456
072-677-3455
無料見積もりお問い合わせはこちら

ブログ

お掃除能付きエアコンはデメリットばかり!内部の写真を公開|エアコン洗浄の緑風舎|高槻市・茨木市・吹田市・豊中市・枚方市

 

フィルターお掃除能付きエアコンはデメリットばかり!

近年、お客様からのお問い合わせで一番多いのが「お掃除機能付きのエアコンもクリーニングをした方が良いですか?」という質問です。

 

緑風舎では「お掃除機能付きのエアコンでも掃除の必要がありますよ」とお答えしているのですが、なぜ、お掃除機能付きなのに業者でエアコンクリーニングを頼まないといけないのか。

 

そう疑問に思われている方が沢山いらっしゃいます。

 

そこで今日は、お掃除機能付きのエアコンについて、業者目線でお話ししたいと思います。

 

エアコンを購入される時の参考にしてもらえると嬉しく思います。

 

お掃除機能とはフィルターのホコリ除去

一般的に「お掃除機能」と言われているのは、フィルターに溜まったホコリを除去するための機能です。

へ~、便利じゃん!と思われるかもしれませんが、実はフィルターの掃除だけすれば良いというものではありません。

エアコンはフィルターの網目をくぐり抜けた「ホコリ」「カビ」「ダニの死骸や糞」などのハウスダストが、エアコン内部に蓄積されていってしまいます。

 

お掃除機能付きエアコンの内部(5年使用)

エアコン内部にフィルターを掃除する機械(ユニット)が取り付けられています。

 

このユニットにもホコリやカビなど蓄積されます。

 

自動掃除のフィルターですらこの状況。

 

エアコンの近くにキッチンがある場合やタバコを吸うお部屋の場合、フィルターに油汚れが付着。すると、自動掃除機能では手に負えず、ホコリと油分で汚れがどんどん蓄積されてしまいます。

 

※メーカーの取り扱い説明書には
「フィルターは定期的に取り外して洗ってください」と書かれています。

 

家電ショップのお店に行くと

・お手入れ不要ですよ!
・手間いらずで楽ですよ!

などと掃除機能付きエアコンの良さを前面に出してくる店員さんも多いと言われていますが、甘いセールストークには十分気を付けた方が良いのではないかと思います。

 

 

うちのエアコンはお掃除機能付きタイプ?

お使いのエアコンが「フィルターお掃除機能付き」タイプなのかを確認する方法。

① リモコン

リモコンボタンの項目に次のような表示がある場合は掃除機能付きタイプの可能性が高い。
・手動掃除・フィルタ掃除・お掃除・自動掃除

※「内部クリーン」と書かれているものはフィルター掃除とは異なる機能です。

② 取扱説明書

フィルターの項目に「自動掃除」「ロボット」と書かれている。

以上のいずれかに当てはまる場合は「お掃除機能」が付いたエアコンの可能性が高いです。

掃除機能付きエアコンのデメリット

それでは実際にどのようなデメリットがあるのか。これからエアコンを購入しようとお考えの方は是非参考にしてください。

1. フィルターのお掃除しかしない

先ほども少し触れましたが、「お掃除機能付きエアコン」とういうものは、フィルターを自動でお掃除する機能なのです。内部の熱交換器や送風ファンに付着したカビやホコリなどは手付かずで残ったまま。

しかも掃除機能のユニットが内部に装着されているわけですが、そのユニット自体に汚れが付着していくのです。もちろん、そのユニットを掃除する機能はありません。

2. 不十分な機能

現在のお掃除機能は、「掃除機タイプ」と「ブラシタイプ」が主流ですが、どちらも油汚れやタバコのヤニ等のベタベタとした汚れを除去することは出来ません。それでなくとも取りきれない汚れが徐々に溜まっていき目詰まりした状態になってしまっていることが頻繁にあります。

多くのエアコンで確認済み。

取説を見ると、隅っこの目立たないところに「定期的に外して洗ってください」と、書いてあります。

わざわざ高いエアコンを買った意味がないですよね(笑)

3. フィルターの自動化の必要性

そもそもエアコンフィルターの掃除というものは、それほど手間のかかる作業ではありません。シンプルなタイプのエアコンであれば、前面パネルを開け、フィルターを外し、清掃して元に戻すといった5~10分の所要時間で済みます。

この、フィルター清掃を自動で行うためだけに、高額なエアコン本体代金、エアコンクリーニングを行うときは、10,000円程の追加料金を支払わなくてはなりません。

4. エアコン本体が高額

エアコンを購入するとき、お掃除機能が付いていると高額になります。

5. エアコン洗浄代が別途料金

業者によるエアコンクリーニングを受ける際、お掃除機能が付いていると追加料金7,000円~10,000円ほど高くなってしまいます。

 

どうですか、これでも買いますか?

しかしなぜ、デメリットばかりな商品を各メーカーが販売しているのか。

きちんと理由はあります。

お掃除機能付きエアコンのメリット

お掃除機能付きエアコンは次のような人の為に作られている。

☑高齢者など自分でフィルター清掃できない方

フィルターの取り外しには脚立に上がって作業をしなければいけません。ご高齢の方や体の不自由な方は、フィルターを自動でメンテナンスしてくれるタイプのエアコンが好ましいでしょう。

※エアコン内部は業者によるメンテナンスが必要です。

 

まとめ

自動お掃除機能、お掃除ロボット等の名称で呼ばれることが多いため、エアコンの内部すべてを掃除してくれると勘違いされやすいですが、実は「フィルター」の掃除をする機能だと言うこと。

緑風舎では、お掃除機能付きエアコンの洗浄作業を、1000件ほど行っていますが、ほとんどと言っていいくらい、買われたお客様は後悔されています。嘘でも作り話でもなく、これが現実なのです。エアコンを購入される際は出来る限りお掃除機能の付いていない機種を選ぶべきだと考えます。

最後にもう1度「お掃除機能付きエアコン」を購入した場合のデメリット

・購入代金が高い
・フィルターの掃除以外はしない
・エアコン洗浄が高い
・ノーマルのエアコンよりも汚れる
・複雑な構造のため故障しやすい

以上、エアコンの掃除機能付きエアコンについてでした。エアコンを買われる時の参考にしてくださいね!

 

大阪でのエアコンクリーニング好評受付中

正確な料金・作業時間・故障した場合のアフターケアなどなど。どんな些細な事でも構いませんので、なにか気になる事、質問したい事がありましたら遠慮なくお問い合わせください。

 

緑風舎

高槻市/茨木市/豊中市/吹田市/寝屋川市/枚方市

0120-39-4508

携帯電話からはこちら 072-677-3456

お問合せはこちらから

 

 

一覧に戻る
       
お知らせ&キャンペーン
エアコンに関する豆恵知識とお役立ち情報
・高槻市・茨木市・島本町・池田市・豊中市
・吹田市・箕面市・摂津市・枚方市・守口市
・門真市・寝屋川市・交野市・四条畷市
・大東市・大山崎町・大阪市の各一部地域
・大阪市・東大阪市・尼崎市・八尾市
・堺市・豊能町・長岡京市
これ以外の地域に関してもご相談承ります!
※地域によっては、一部出張料をいただく場合 もあります。